婚活に積極的な女性は男性に好まれる?

婚活をしていると素敵な男性に出会った時に「この人いいな…」と思うときありますよね。

でも、「女性から積極的にアプローチしてもいいのかな…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

この記事では、婚活に積極的な女性に対して男性の意見を紹介しつつ、積極的な女性が好まれる理由と、反対に男性に嫌われてしまう理由をお伝えします。

不安に感じている人は、この記事を参考にして積極的に行動していきましょう。

こちらの記事も参考にしてください。↓↓↓↓↓↓

目次

婚活は積極的でいいの!?男性の意見を紹介!

男性は婚活に積極的な女性のことをどう思っているのでしょうか?実際の男性の意見を紹介します!

男性も時には積極的な女性に好意を抱きます
ただ、グイグイと来られると身構えてしまうため
その加減は難しいかもしれません

出典: 積極的な女性は好きですか? – 匿名希望さん(男性42歳)の回答 – 恋愛相談Q&A|婚活アプリ・婚活サイトならyoubride(ユーブライド)

確かに、人によると思いますので、私個人の感覚を書きます。

とても嬉しいです!
甘えてくる女性はすごく可愛く思えるので、あえて焦らしたりします。
次いつ会えるの?…とか聞かれるとキュンキュンします。

毎回こっちから誘ってばかりだと、この娘は私に興味がないのかな?…と逆に不安になります。

人によるとは思いますが、適度な甘えは可愛いと感じるんじゃないでしょうか?

出典: 積極的な女性は好きですか? – 匿名希望さん(男性44歳)の回答 – 恋愛相談Q&A|婚活アプリ・婚活サイトならyoubride(ユーブライド)

個人的には積極的な女性は好きです。
好意もしくは興味を持たれているのがはっきり分かるので。

男性から誘って欲しいのなら話のなかでお相手が誘ってくれるよう誘導するのも手だと思います。
例えば、食べ物の話から「こういうお店があって一度行ってみたいのだけど、なかなか行く機会がないんですよ。」という感じで。
もし相手も好意があれば「それじゃあ、今度一緒に行ってみませんか?」という流れになるかもしれません。

出典: 積極的な女性は好きですか? – 匿名希望さん(男性40歳)の回答 – 恋愛相談Q&A|婚活アプリ・婚活サイトならyoubride(ユーブライド)

男性側の意見としては「積極的な女性は大歓迎!」のようです。

女性も男性も自分に好意を持ってくれていることは嬉しいですよね。

ただ、相手のことを考えない積極性は注意が必要です。後ほど紹介します。

婚活で積極的な女性が好まれる理由5選

婚活では、積極的な女性が好まれることは男性の意見でわかったと思います。

婚活適齢期の男女にとって、だらだらと恋愛している時間はないですよね。自分から連絡をとったり、次のデートのお誘いをしてみたり、積極的に行動していきましょう!

デートプランを考えてくれるから

デートプランは男性が考えるものと思われがちですが、男性は女性にもデートプランを考えてほしいと思っています。

自分のために色々と考え、行動してくれる姿に好感を持つ男性も少なくありません。

男性が遠い所から自分の地元の方へ来てくれるのであれば、感謝の意味を込めてデートを計画してあげるのもいいかもしれません。

男性も女性の好みや行きたいところが分かりますし、普段と違うことをすることで新鮮な気分を味わえます。

積極的な女性は賢く見られます

積極的な女性は、色々な計画を立てたり他の人とコミュニケーションを取ったりすることに長けている傾向があります。

「女性だから控え目に」「男性がリードしてくれるもの」とは思わず。自分からも積極的に行動しましょう。

男性はそんな姿を見ると、賢くて素敵な女性だと思います。

結婚後も仕事や家事育児をしっかりしてくれると思わせることで、先の未来を想像しやすく、結婚に繋がりやすくなります。

気持ちをきちんと伝えてくれるから

日本人はあまり自分の気持ちをはっきりと伝えない人が多いですが、積極的な女性はストレートな気持ちをぶつけます。

男性は察するということが女性と比べて苦手なため、はっきりと気持ちを伝えてくれる女性を好むことが多いのです。

男性も脈ありか脈なしかを悩まなくてよいので、自然体でコミュニケーションをとることができます。

笑顔や愛嬌があるから

初対面の印象はとても大切です。ニコニコ顔で「初めまして!」とあいさつするとお相手もきっと「話しやすい子だな」と好印象を抱いていただけるはずです。

積極的な女性には、笑顔や愛嬌が素敵な人が多いですよね。いつもニコニコしていてポジティブなため、近くにいる人も明るい気持ちになります。

男性は女性に癒しを求めている人も多いので、そのような女性と一緒になりたいと考えています。

笑顔と愛嬌は美人にも勝ります。笑顔でいることを心がけましょう。

展開が早く、時間を効率的に使うことがきる

積極的な女性はメールやLINEのやり取りや、デートの頻度が多いため展開が早い傾向にあります。

結婚適齢期の男女にとって、だらだらと恋愛している時間はないですよね。自分から連絡をとったり、次のデートのお誘いをしてみたり、積極的に行動してみましょう!

男性が苦手な女性の特徴4選

積極的な女性が好まれる理由を紹介しましたが、反対に男性が苦手だと思う女性の特徴を紹介します。

自分に当てはまるところがないか、ぜひチェックしてみてください。

愛想が悪い

愛想が悪い女性は嫌われてしまいます…

合コンや婚活パーティーなど、一度に複数の男性と出会う場でよく見かけるのが「相手によって態度を変える女性」です。これは間違いなく嫌われてしまいます。

たとえば、会場をぐるりと見回して好みの男性がいないと分かると、あからさまにガッカリしたり不機嫌になったりする女性。信じられないようですが、実際にいます。

また、自分が気に入った相手としか会話しようとしない女性も多いです。もちろん、婚活パーティーのフリータイムなどには、気になる人とお話をして良いのですが、そうじゃない相手に話しかけられた時にそっけない態度をとったり、害虫を追い払うような態度をしたりするのはNGです。意中の彼にも、そんなところをしっかり見られているかもしれません。

どんな男性と話すときでも、邪見にしないで会話をして楽しい気持ちを伝える女性の方が魅力的です。

下品

男性は下ネタが好きだと思われがちですが、女性が下品な言葉を使っていたり行動している姿を男性はとく思っていません。

しかし、完全に下ネタNGというのも、男性からすると対応に困ります。下ネタを話す時には男性に引かれない程度にとどめておくことが良いかもしれません。

受け身で全て男性まかせ

受け身ですべて男性まかせの女性は、実は男性ウケはあまりよくありません。

「どこに行きたい?」「何が食べたい?」と聞かれたときに「なんでもいいよ」と言っていませんか?

「なんでもいいよ」と言われると、男性は困ってしまいます。「私はここに行ってみたいけど、あなたは?」と自分の意見を言いつつ、気が利くようにフォローすることで男性も助かります。

男性のアプローチが上手くいく方法

男性から好まれる女性、男性が苦手な女性の特徴が分かったところで、実際にアプローチが上手くいく方法をお伝えします。

これから男性にアプローチをする女性は是非参考にしてみてください。

男性の気持ちを考える

積極的な女性は気持ちをストレートに伝えますが、相手の立場になって考えることも大切です。

一方的すぎると、ただの我儘になってしまいます。自分の気持ちも伝えつつ、相手の気持ちも考えるとうに行動しましょう。

男性の積極さを尊重する

男性はプライドが高い生き物です。草食系の男性でも、自分からリードしたいときもあります。

その場合は、男性の積極性を大切にしましょう。

自分が積極的に行動したことを否定されたら、男性は自信をなくしてしまいますよね。「リードしてくれてありがとう」という気持ちを伝えるようにしましょう。

しつこくしない

「積極性」と「しつこい」の線引きはとても難しいですが、しっかりと覚えておきましょう。

人によっても線引きが違うので「しつこくない?」と聞いてみるのもいいかもしれません。聞けない場合は反応をよく見て、嫌そうであればすぐに止めるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次