婚活バスツアーで出会いは可能?

婚活バスツアーは、バスで観光地を巡りながら異性と会話をして、親交を深めるものです。

出発地点は、東京や埼玉など首都圏だけでなく、大阪や京都などの関西地方、浜松や名古屋などの東海地方など、多岐にわたります。そのため、自分の住まいの近くで、バスツアーに参加が可能です。バスツアーのメリットは、1人で参加しやすく、旅行気分を味わえることがあります。異性と長時間いるので、親睦を深めやすい強みもあります。一方でバスツアーのデメリットは、参加費が高く、時間拘束も長くなりがちなこと。バスの座席はくじ引きや抽選で決まるため、隣の席の異性と会話が盛り上がらない可能性もあります。婚活バスツアーは、日帰りだけでなく宿泊のものをありますので、自分にあった婚活バスツアーに参加して、理想の相手を見つけましょう。

こちらの記事も参考にしてください。↓↓↓↓↓↓

目次

婚活バスツアーとは

婚活バスツアーは、お見合いと旅行が一緒に楽しめる婚活方法のひとつです。

旅行会社やバス会社、婚活パーティー会社などが主催し、男女15人程度の参加者が、およそ半日をかけてバスで観光地を巡っていきます。

ツアーでは、「バス内での自己紹介タイム」や気になる人と観光地を回る「フリータイム」など、道中で親睦を高めていきます。長い時間男女が一緒に過ごす婚活バスツアーは、婚活パーティーや婚活イベントよりも親密になりやすいと注目を集めています。

最後に仲良くなった人の名前を投票し、相思相愛ならカップル成立。カップリングをキッカケに連絡先を交換して解散…というのが一般的な流れになります。

日帰りだけでなく、宿泊バスツアーも人気

婚活バスツアーには、日帰りでおこなうものだけでなく、一泊二日や二泊三日など宿泊をともなうものもあります。日帰りで観光地を回る場合、異性全員と会話ができない場合もあるでしょう。その点、宿泊の婚活バスツアーなら、異性とゆっくり会話が可能です。宿泊が相部屋になったり、一人部屋でツアー料金が割高になったりする場合があります。

婚活バスツアーは東京発や名古屋発、大阪発など出発地点も豊富

婚活バスツアーは、東京や神奈川など首都圏だけでなく、関西地方や東海地方などさまざまなエリアから出発が可能です。出発地点は、多岐にわたるので、居住地の近くから出ている婚活バスツアーに参加しやすいでしょう。近くのエリアからの婚活バスツアーなら、同郷の人との出会いも期待ができます。婚活バスツアーに参加する場合、自分の住んでいるエリアの近くから出発するツアーがあるかをチェックしておきましょう。

婚活バスツアーに参加した場合の流れ

婚活バスツアーでは、バスに搭乗する前に身分証の提示が必要です。免許証や保険証など、身分がわかるものを持参しておきましょう。バスの道中では隣同士になった異性と会話をし、サービスエリアや観光スポットで婚活トークタイムや観光地めぐりをおこなう流れが一般的です。帰りのバスで気になる相手の番号を書いて、見事両思いになれば、連絡先の交換をおこないます。

1 バス車内では、男性女性が隣同士で着席

婚活バスツアーでは、男女が隣同士に座って目的地まで向かいます。バス車内の席順は、事前にスタッフが決めている場合や、現地でくじ引きできめる場合などさまざまなものがあります。

2 サービスエリアで席替えして異性全員と会話できるように

婚活バスツアーでは、隣同士になった人と長く会話ができるメリットがあります。しかし、せっかく長い時間を異性と過ごすので、いろいろな人ともお話しを楽しみたいですよね。婚活バスツアーでは、安全性を考慮して走行中に席の移動はおこないません。サービスエリアやパーキングなど、バスが止まった状態で席替えをおこないます。目的地につくまでに何度か席替えをおこない、異性全員と会話ができるようにしてくれるので安心です。

3 観光地では男女のグループで移動

目的地である観光スポットについたら、グループ行動で観光地を巡っていきます。グループは、事前にバス車内で書いた第一印象カードを参考にするところもあれば、くじ引きでグループをつくるところもあります。旅行先で異性と食事やアクティビティを楽しみながら、異性と交流を深めていきましょう。

4 フリータイムで気になる相手と会話

婚活ツアーでは、後半にフリータイムが設定されています。バス車内や観光地で異性と過ごすなかで、気になる相手も出てくるでしょう。フリータイムでは、気になった異性と二人っきりで会話を楽しみながら過ごせるでしょう。フリータイムのアプローチ次第で、最後にカップルになれる確率もあがるでしょう。

5 カップルが成立すればアプローチカードを渡せる

婚活バスツアーでは、帰りのバス車内で気になる相手の番号を、カップリングカードに記入します。もっと話してみたい、親密になりたいと思ったお相手の番号を書いて両思いになれば、2人で一緒にバスを降ります。その後、メールアドレスを交換して次回のデートの約束を取り付けたり、そのまま食事に出かけたりして、親睦を深めていきましょう。

婚活バスツアーのメリット

婚活バスツアーには、一人でも参加しやすい、観光地にいく目的もあるので旅行気分を味わえる、長い時間異性と過ごせるなどのメリットがあります。婚活バスツアーのメリットを知って、自分にあった婚活バスツアーを選ぶようにしましょう。

一人でも参加がしやすい

婚活イベントや婚活パーティーの中には、2人組でないと参加できないものもあります。その点、婚活バスツアーは一人でも参加が可能なものが多いのでおひとり様を気にせずに、婚活を進められるでしょう。お相手も一人で参加している場合が多いので、一人参加で心細くなる心配もありません。また、複数で固まっているよりも一人でいるほうが、異性に話しかけられやすいメリットもあります。同行者を気にせずに、気になるお相手と自分のペースで交流ができるメリットも大きいでしょう。

自然にお互いを知っていける仕組みが豊富

会話のキッカケ作りをサポートする「プロフィールカード」や、異性同士で協力し合うレジャーイベントなど。多くのバスツアーでは、自然に相手を知っていける仕組みを設けています。またバスツアーによっては、ツアコンが意中の人に近づけるように席替え・グループ編成をしてくれます。自ら大きなアクションを起こさなくても、出会いに近づきやすいのも特徴です。

連絡先の交換がしやすい

「カップリングをキッカケに連絡先を交換」というのが一般的な流れですが、「ツアー中の連絡先交換OK」というバスツアーがほとんど。カップリングしなくても、十分に関係の発展へつなげられるのがうれしい点です。

また一緒に回った男女混合のグループで「LINEグループ」が組まれることも多く、意外に多くの人と連絡先を交換できるのも特徴です。

婚活バスツアーのデメリット

婚活バスツアーには、メリットだけでなくデメリットもあります。婚活バスツアーのデメリットは、時間拘束が長い、参加費が高い、バス車内で好きに席を選べない3点です。

料金が高い

婚活バスツアーは、バスを貸切って観光スポットへ向かいます。また、観光スポットでは、体験イベントへの参加もツアーに含まれているものがあるので、料金が高くなりがちです。また、婚活バスツアーの種類によっては、宿泊をともなうものも。その場合、ホテル代がかかるので、さらに参加費は高くなるでしょう。

相場としては、

男性が10000円~15000円

女性は7000円~12000円

となります。

長時間拘束されてします

お目当てのお相手が見つかり、たくさんのアプローチをしてみたいというケースについては楽しいでしょうが、逆にお目当てがまったく見つからない又はお目当ての方とことごとく前半でうまくいかなかったというケースは長時間が憂鬱となってしまう方もおられるでしょう。

婚活バスツアーのような長時間のイベントはその時間の長さというものが、メリットとデメリットが表裏一体です。ご自身がつまらないからといって輪を乱すような個人行動はご法度です。

婚活バスツアーで出会うための3つのコツ

婚活バスツアーで自分に合う素敵な異性に出会うコツを3つ紹介します。婚活バスツアーに参加するときは参考にしてください。

マナーを第一に考える

半日の中でできるだけ多くのキッカケ作りをサポートするために、多くのイベントが用意されるバスツアー。参加者の遅刻やトラブルで、大きくスケジュールが変更される場合があります。

ルールやマナーを守れないと、ツアーの進行を妨げるだけでなく、他の参加者から「この人はマナーも守れないだらしない人」とレッテルを貼られてしますことも…。

出会いやツアーを気持ちよく楽しむためにも「一にマナー、二に出会い」くらいの意識で臨むことが大切です。

友達と一緒に参加しない

見ず知らずの人たちと、半日行動するのはちょっと心配…と、友達と一緒に参加する人がいますが、出会いを考慮するなら避けた方がいいでしょう。

というのも友達がそばにいると、ついつい一緒に行動しがちになったり、友達の視線が気になってイマイチ積極的になれなかったり…。気になる人と話すチャンスを潰してしますことがあります。

自分に合った婚活バスツアーを選ぶ

運営のバスツアー会社やツアー選びを誤ると、「全然良い人がいない…」という悲劇があります。婚活バスツアー選びは慎重に行う必要があります。

そこで、ここからは出会いやすい婚活バスツアーの特徴を紹介していきます。

参加できる年齢が、なるべく絞られているツアーを選ぶ

婚活バスツアーの多くは、ツアーごとに年齢制限が設けられています。ですがツアーによっては「20歳~55歳」というように幅広い年齢の方が参加できるものもあります。

場合によっては「自分が求めている年齢層の人が全然いない…」こともあるので、「30代限定」「26歳~40歳」のようになるべく年齢層が絞られているツアーを選ぶのがオススメです。

目的地のイベントが「フリータイムのみ」ではないバスツアーを選ぶ

婚活バスツアーの中には、目的地での予定が「終日フリータイム」といったものも。バス移動の段階では、気になる人とほとんど話せていない…といこともあり、行動する人を各々で選ぶフリータイムでは不利になる場合があります。

不完全燃焼で終えないためにも「フリータイムの前に参加者全員と話せる」「バスの席替えがある」ツアーを選ぶといいでしょう。

自分自身が満喫できるバスツアーを選ぶ

バスツアーの魅力は、「観光やグルメを通じて、相手の自然体を短い時間で知れる」という点。相手の自然体を引き出すためにも、自分も自然体をさらけ出すことが大切になります。

選ぶツアーを「行きたい場所にいける・やりたいことができる」内容にすれば、自分の自然体をさらけ出しやすくなるはずです。「出会いたい年齢の人が多そうなツアー」という理由で、無理して興味のないツアーを選ぶのはむしろ逆効果です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次