婚活パーティーに参加する場合の男性・女性の服装とは?

婚活パーティーは皆さん行ったことはありますか?

行ったことはなくても、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

一口に婚活パーティーと言っても、今は様々なタイプがあります。

今回は婚活パーティーについて、メリット・デメリット、婚活パーティーの流れ、服装について説明していきます。

それぞれどんな方にオススメなのかもご紹介していくので、是非参考にしていただけたらと思います。

こちらの記事も参考にしてください↓↓↓↓↓

目次

婚活パーティーとは

一般的に婚活パーティーやお見合いパーティーとは、「結婚に前向きな男女20~30人がダイニングバーなどの会場に集まって直接コミュニケーションし、交際相手を見つけるパーティー」というスタイルが多いようです。

登録手続きやスタッフによるカウンセリングが必要となる結婚相談所サービスに比べて、リーズナブルなので気軽に利用できるのがメリットの一つです。

「仕事が忙しくて出会いが少ない」

「効率的にたくさんの人と話してみて、いい相手を見つけたい」

そんな方にピッタリの婚活が、婚活パーティーとなります。

スポンサーリンク

婚活パーティーのメリット・デメリット

婚活パーティーのメリット・デメリットは以下の通りです。メリット・デメリットを知って婚活パーティーが自分に合っているか、別な婚活方法がいいのか考えてみましょう。

メリット

  • 一度に沢山の異性と出会える
  • 本人確認があるため、安心して参加できる
  • スタッフが司会進行をしてくれるので、消極的な人も参加者全員と話すことが出来る
  • 結婚に前向きな人と出会える
  • 年齢や年収、趣味など様々な条件でパーティーが企画されるので、理想の相手と出会えるチャンスがある

デメリット

  • 男性の場合、職業や年収によって話す前からふるいにかけられてしまう可能性がある
  • 第一印象で判断されるので、容姿やコミュニケーション能力に自信がない人は損をしてしまう
  • いい人がいても、自分が相手の印象に残らなければ進展しない

婚活パーティーは第一印象が全てと言っても過言ではないので、一般的には容姿の良い人・コミュニケーション能力の高い人が向いていると言えます。

第一印象の重要性はメラビアンの法則でも説明されています。

↓↓↓こちらの記事を参考にてしてください↓↓↓

スポンサーリンク

婚活パーティーの流れ

1 パーティーの受付

会場に着いたら、まず受付をします。本人確認のため、身分証明証の提示が必要です。

2 プロフィールカードの記入

「プロフィールカード」とは自己紹介カードのようなものです。氏名、生年月日、居住地、職業、年収などといった基本情報から、趣味や性格、好きな映画、好きな異性のタイプなど様々な情報の記入欄があります。このシートはのちに自己紹介タイムで使う大事なものになりますので、丁寧に記入することが大事です。

3 自己紹介タイム

参会者全員と1対1でお話しします。パーティー規模(参加人数)によって時間は異なりますが、一般的には役3分である事が多いです。後にフリータームがあるので、この時間は参加者の第一印象をチェックする大事な時間です。

4 中間印象チェック

「印象確認カード」に自己紹介タイムで印象が良かった人、興味を持った人の番号を記入します。ここで記入した情報を元に、フリータイムの時には誰が自分に興味を持っているのか(第一印象が良かったか)を確認することが出来ます。

5 フリータイム

フリータイムでは、自分の気になっている相手とお話しをする事が出来ます。途中3~5回のパートナーチェンジがあり、1人につき約3~5分ほど自由にお話しが出来ます。この後に投票タイムがあるので、積極的にアプローチする事が大切です。

6 告白カードの記入

「告白カード」にまたお話ししたいと思う人の番号を記入します。第5希望までの所が多いですが、パーティーによって何名まで記入するかは異なります。ここに記入したからといって=お付き合いが始まる、という訳ではないので「もう少しお話しがしてみたい」という楽な気持ちで選びます。

7 カップル発表

最後にカップル発表が行われます。名前ではなく番号での発表になるので、周りに知られず恥ずかしい思いはすることはないシステムとなっています。

パーティーの人数規模によって、1対1で話す時間がなかったり、逆にフリータイムがなかったりします。

スポンサーリンク

婚活のパーティーのおすすめ服装とは?

ここからは実際に婚活パーティーに着ていく服装を男女別に紹介します。服装は良い第一印象をお相手に与える上でとても重要です。こちらを参考に当日の服装を考えてみてください。

男性ファッション編

男性の場合、清潔感がないファッションはNGです。服に汚れやシミがあったり、シワシワでヨレヨレの服は女性に与える印象が良くありません。洗濯で生乾きの臭いの服も不潔な印象を与えてしまうので、清潔感を意識してパーティーに参加するようにしましょう。

20代の男性

婚活パーティーに参加する際にはカジュアルな服装になり過ぎないように注意が必要です。オーバーサイズのTシャツやダボダボしたジーンズなどは、婚活パーティーでは品がなく見えてしますことがあります。

シャツに細身のパンツなど、シンプルで小綺麗にまとめましょう。シャツやカーディガンなど、スタイリッシュなアイテムは女性からも人気です。

30代の男性

30代になれば、男性もそれなりに落ち着いた印象を与えたいので、TPOを無視した服装はNGです。派手な色や柄のTシャツを着たり、ハーフパンツを履いたりすると、変に目立ってしまうかもしれませんので注意しましょう。

30代男性はジャケットを羽織ることで、上品な印象になります。デニムを履く場合でも、ジャケットを羽織ることでカジュアルになり過ぎず、落ち着いた印象になります。いろんなインナーと合わせやすいので、カラーはネイビーがおすすめです。

40代の男性

40代の男性の服装は、年相応に見えるように注意が必要です。ラフなシャツを着る場合、カッチリしたカーディガンやジャケットを羽織ると良いでしょう。ネイビーやブルーなど青系は爽やかな印象になります。オシャレに自信のある人は白のパンツを合わせると、より爽やかになります。

女性ファッション編

露出し過ぎのファッションは、婚活パーティーでは男性ウケがよくありません。あまりにも露出が多いと遊んでそうと思われるなど、結婚相手としての対象から外されてしますことも…。

スカートの場合、膝丈くらいがおすすめ。キャミソールは肌を出し過ぎてしまうのでNGです。また、胸元も大きく開き過ぎないように気を付けましょう。

20代の女性

大人っぽさを意識するあまり、全身黒色などでまとめてしまい、暗い印象にならないようにしましょう。

20代であれば、大人っぽさを意識して地味にするよりも、パステルカラーを取り入れて華やかなファッションにするのがおすすめです。

30代の女性

ピンクやリボン・フリルが多い服は避けることをおすすめします。大人としての魅力をアピールするためにも落ち着いた色味の服装を意識しつつ、ネックレスなどのアクセサリーをプラスすることで華やかさや上品さをアップさせましょう。

まら、生足をNGです。スカートを履く場合は、ストッキングを履きましょう。

40代の女性

40代の女性は、あまりにカジュアルな服装を着てしまうと、安っぽく見えてしまうことがあります。高級ブランドで揃える必要はありませんが、上質な素材で上品に見える服装を意識しましょう。

スカート丈も短すぎると品がなく見えてしまいますので、膝が隠れる丈を選ぶのがポイントです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次